忍者ブログ
sometime,somewhere...
Posted by sammy - 2014.04.19,Sat

climax in khaosan road / Bangkok, THAILAND


日本では桜が散った頃、タイでは4月13日から3日間、旧正月を告げるソンクランを迎える。
あちらこちらで誰彼かまわず水を掛け合い、ピチッと冷たい水が掛かったかと思いその先を見れば、ニヤッとしてやったりの微笑を浮かべた相手がいる。もちろん、見知らぬ他人。
それが許されるお祭りがソンクランで、童心に還ったかのようにそこかしこの人たちを相手に水を掛けては浴び、ビショビショになって我を忘れて笑い喜ぶ。



festival / Bangkok, THAILAND


去年はソンクランにあわせてバンコクへ渡り、騒動の渦中にいた。
コンビニへ行くにもビショビショ!
飯を食いに行くにもビショビショ!
バスに乗ろうものならバケツいっぱいの水を車窓からぶっかけられ、目的地に着く頃はポケットの中の財布までが濡れていた。
それでもみんな笑っていた。
この国の人たちはここぞとばかりに楽しんでいた。
日々のストレスも、面白くない日常も洗い流すかのように水を掛けては発散させていた。



smile / Bangkok, THAILAND


ソンクランの季節も終わった今、無性にあの場所へ行ってみたい気持ちに駆られる。
職場が異動した先での慣れない毎日。
こんな時こそ、あの国が持つパワーの恩恵に受け賜りたい!
もちろん、叶わぬ夢ではあるけれど…。


PR
Comments
>黒澤さん

ガンガンに暑いだろうシェムリアップが羨ましいです!
滞在はどのくらいでしょうか?必要あらば現地知人(もちろんカンボジア人ですが)を紹介しますのでメールにて連絡ください!
Posted by サミー - URL 2014.04.20,Sun 22:46:32 / Edit
私は一昨日ブラジルよりシンガポールに到着し、更にたった今シェムリアップ初めてのカンボジアに到着しました。明日のアンコールワットが楽しみです。
Posted by 黒澤 - 2014.04.20,Sun 19:35:59 / Edit
Post a Comment
Name :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字