忍者ブログ
sometime,somewhere...
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by sammy - 2020.06.24,Wed

Don Muang Airport / Bangkok, Thailamd


いやはや、2020年がこんな年になるとは誰もが予想だにしなかった。
華々しいオリンピック・イヤーだった「2020」が、世界中を巻き込むコロナ・ウイルス・イヤーと化してしまった。
それでも、騒ぎが大きくなる前の1,2月はウイルスが蔓延する前の生活のまま、外国との往来も制限なく国際線も通常通り運航していたし旅にも出れた。
僕も遅い冬休みを2月半ばに5日間取っていたから旅に出た。
バンコクを経由してのインド・ガヤ。
往復ともにバンコクで1泊をして久々のインド滞在は2泊3日の弾丸旅行だったが、気持ちは十分に満たされた。
僕にとっての海外への旅は日常から逃避できるお手軽な手段で、それが短期の弾丸旅行であってもプランを立ててから出発日、旅の最中、さらには旅が終わった数日間も含め、ワクワクする気持ちそのものが旅の醍醐味みたいなものである。
それが断たれてしまった。



Chang Beer / Bangkok, Thailamd


渡航の自由は当たり前、格安で海外へ行ける時代になったが、すべてが止まってしまった。
当初、ウイルスの蔓延は数か月で収まり、旅の再開も5,6月には大丈夫だろうと踏んでいた。
それが、「まてよ...、11月くらいなら...」に心変わりし、今は今年度中は難しいんじゃないかと思っている。
仮に国際線が徐々に再開し、出入国の条件が緩和されても、海外へ渡航したというレッテルが貼られなくなるまでにはまだまだ時間を要する気がするからだ。
会社勤めの傍ら旅をする以上、世論が発するこのレッテルは厄介なものとなる。
そうなると来夏へ延期されたオリンピックの開催も危ういものだが逆に、これを機に開催されたことが機運の好転に結び付き、世界中の人々からウイルスに怯えて発する気持ちが取り払われてゆくような気もする。
ここがひとつのターニングポイントになるという考え方。
そうなると、来夏のオリンピック開催も危うい状態というのは海外渡航への道筋が見えない状態と同じになる。



Sukumbit Rd / Bangkok, Thailamd


今は世界中が鎖国状態。
旅そのものがリセットされ、誰もが旅に出れない。
2020年2月16日、バンコク、スクンビット通りの路上で何気に撮った1枚。
今はこれが旅に出て撮った最後の1枚となっている。


PR
Comments
ナオゾーさん、ご無沙汰です。
バンコク、行けなくなっちゃいましたね(笑)。
自分一人のことではなく、世界中巻き込んでのことなので諦めもつきますが、僕らを迎えてくれていた方々は商売も厳しいでしょうし心配です。
早く旅に出たいですけど、しばらくはリスク大でしょうし見通し立たないですねぇ。
バンコクの様子、ナオゾーさんのブログ更新で楽しみにします!
お元気で!!
Posted by サミー - 2020.07.17,Fri 06:39:30 / Edit
ご無沙汰していますが、お元気でしょうか?
今年はタイへ旅行者が自由に入国できるのは
無理な気がします。旅行が可能になっても
必要提出書類に不備があれば入国不可になる
かもしれませんね。
最後の一枚はアソーク交差点の近くですね。
一日でも早く何の規制も無く自由に旅行が
できる日が来ることを願うばかりです。
Posted by ナオゾー - URL 2020.07.15,Wed 20:48:11 / Edit
Post a Comment
Name :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字