忍者ブログ
sometime,somewhere...
Posted by sammy - 2014.01.15,Wed

Beach / Chaungtha, MYANMAR


日本は底冷えするような寒さ…。
暑い南の国のビーチが恋しい毎日!



smile / Chaungtha, MYANMAR


ミャンマー西部、ベンガル湾に面したチャウンター・ビーチを訪れたのは2年前。
とりわけ海がキレイなわけでもなく、至れり尽くせりのリゾート・ビーチでもないこのビーチに感じた魅力は素朴さそのもの。
一種の民主化ブームへ乗ったかのような外国人旅行者は僕をはじめチラホラと見かけはしたものの、ここを訪れる大半はミャンマー人たち。
ビーチで出会った日本語堪能なキョーキョーさんは、かつて東京・中野にあるラーメン店で働き尽くしの毎日を送り、本国に帰った今はヤンゴン市内で小さなスーパーマーケットを営み、このビーチへは自ら運転するワゴン車で従業員らの慰安旅行にやって来ていた。



キョーキョーさん / Chaungtha, MYANMAR


砂浜では子どもたちがバケツに入れた海産物を売り歩く。
決して押しが強いわけでもなく、カメラを向ければ嫌な顔もせずに無邪気な笑顔を返してくれる。
人も素朴で、そこに居心地の良さを感じ、僕はここに4泊もした。



beach children / Chaungtha, MYANMAR



GOLD / Chaungtha, MYANMAR


そう言えばキョーキョーさんは変える間際になってワゴン車が故障し、部品集めやらに奔走した話を同宿の日本人から聞いた。
どうやら無事に直ったようでその日の夕方、近場の村へ行く途中の僕を追い越す際に気付いたようで運転席から大きく手を振り出し、ハイテンションな合図をして過ぎ去って行った。



sunset / Chaungtha, MYANMAR


人々が皆フレンドリーで、旅をしていることに歓びがあった。
アジアの旅には昔ながらの人情や親しみが今なお残っている。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字