忍者ブログ
sometime,somewhere...
Posted by sammy - 2012.06.08,Fri

Centro Habana / La Habana, CUBA


旅先で、「今まで行った国の中で一番よかった国は?」と訊かれれば、僕はすかさず「キューバ」と答えます。
そして、「理由は?」と訊かれれば、「独特」と答えるようにしています。
正直に考えて答えるようにすれば、僕の中でよかったと思える国の順序は考えるポイント次第では日替わりのように変わるものだし、それこそいくつもの国が上位争いをしているようなもので定まらないのがホンネですが、「キューバ」と答えるのは旅人としての拘りみたいなものが絡んでいるのも事実です。
それだけ、この国には「独特」なものがあり、観光よりも何よりもその「独特」な雰囲気を味わうだけで旅の気分は高騰するからです。

「独特」とはあくまで抽象的な言い回しですが、要はこの国の社会主義という制度自体が今の世界の中では「独特」になってしまった今、「平等」だとか「物を大切にする」だとか他国では死語になっているようなことがこの国では立派に生きているということ。なのに、人々は明るく生きている。それも、底抜けに。

最後にキューバへ行ったのは3年前のちょうど今ごろ。
それから3年が経ち、再訪の気持ちもフツフツと沸いては来たけれど、サーチャージも加算された今の航空運賃の高さに辟易し、今年は断念。
それでもやはり、行ってみるべきです、キューバ。
直にこの国へ行き、「独特」な何もかもを目にしたとき、「これはやはり、行ってみるべき国だ」と答えたくなるでしょう!


IMG_2768.JPG
children / La Habana, CUBA


IMG_2837.JPG
one!  / La Habana, CUBA

PR
Comments
>tk-cafeさん

少数意見だと思いますが、これで「一番良かった国がキューバ」2人目ですね(笑)。
政治的な良し悪し云々は別として、異彩を放っていることは確かです。
Posted by サミー - URL 2012.06.09,Sat 21:46:07 / Edit
一番良かった国は?と聞かれたら僕もキューバと答えます。
あの国は本当に魅力がりますね。
キューバ革命~現在の事を少しでも知ってから行くと更に楽しめるはず。
燃油チャージさえなければ僕ももう一度訪れたいです((´^ω^))
Posted by tk-cafe - URL 2012.06.08,Fri 23:19:55 / Edit
Post a Comment
Name :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字