忍者ブログ
sometime,somewhere...
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by sammy - 2010.11.24,Wed

My First Guatemala 最初の1枚 / Antigua,GUATEMALA


中米グアテマラへの旅を終え18日夜、無事に帰国しました。
帰国後すぐに仕事が続いたこと、撮り溜めた写真の数がハンパではないほど多かったこと等など、旅の後片付けも整理も手につかないまま数日が過ぎてしまいましたがやっと、一段落が付いた次第。
いやはや、長いと思った12日間にも及ぶ旅も終えてみれば「あっという間」。
過去にトランジットでメキシコ、そして独自路線(?)を歩むキューバへの渡航はあるものの、初めてと言ってもいい大陸としての中米への旅は不安ばかりのスタートから徐々に気持ちもほぐれ、自分でも意外だったと思えるほどの充実を感じるような旅として、おそらくは後世(?)まで強く印象に残るような旅として終えることが出来ました。


IMG_2343c.JPG
街角にて / Antigua, GUATEMALA


決して豊かではない国でもあるグアテマラは思いのほか美しい町並みが印象的で、先住民独特の文化を感じるウイピルの衣装に人々の素朴さと美しさが表れ、決して表現が上手いわけではないシャイな笑顔に人々の優しさを感じる。
もちろん、潜んでいる様々な現実も目の当たりにしながらではありましたが、旅で感じる部分としての「美しさ」やその土地の人たちの「情」などを大きく感じた旅でもありました。


IMG_2330c.JPG
美しきアンティグアの町 / Antigua, GUATEMALA


冒頭でも触れたように、目に映るものへの美しさや心で感じる情にまかせて撮った写真の数は莫大!
時節柄、頻繁な更新が難しい時期へと突入するため、旅のお話も写真の公開もままならないかもしれませんが、「意表を突かれた」ようなグアテマラの美しくもあり伝統的な魅力みたいなものを少しずつ少しずつ紹介していければと思っています。

まずは、簡単な帰国報告まで。
PR
Comments
>Jitenさん

こちらこそ御無沙汰で…。
ラテンアメリカはアジアと同じような必死さとおおらかさがありますね。
ブラジルもね…、行けるのであれば行きたいけれど本当に遠い国ですね。
Posted by サミー - URL 2010.11.27,Sat 00:09:20 / Edit
お久しぶりです。中米ですか。良いですね。今度は是非ブラジルまでお越し下さい。
Posted by Jiten - 2010.11.26,Fri 07:43:16 / Edit
>wakyさん

自分でも「何でまた中米だったのか?」、そこへ至るまでの葛藤(?)はいろいろとあったのですが、いただいたコメントにもあるように遠く感じるような場所だからこそ、「思い立った時に」というのも大きな動機のひとつでもあり、実際に行ってみて「行っておいてよかった」と思えたのも今回の旅でした。
結果的に撮り溜めた写真の数が多かったのもきっと、そんな貴重価値気分が気持ちをはやらせたのかもしれないです。
Posted by サミー - URL 2010.11.25,Thu 09:19:24 / Edit
サミーさん、おかえりなさい。

中米ですか・・これまた写真の撮り甲斐のありそうな場所ですね!(笑) きっとたくさんの場面を切り取って帰られたのでしょう。UPが楽しみです^^

私は中南米に一度も足を踏み入れていませんが、あのあたりには「とっておくところ」というヘンな思い込みがあります。なんなんでしょう・・?遠いから?
日本列島の多くの場所も、歳をとった時のために「とっておいて」いるんですけどね。。
Posted by waky - URL 2010.11.25,Thu 08:49:30 / Edit
Post a Comment
Name :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字