忍者ブログ
sometime,somewhere...
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by sammy - 2010.01.02,Sat


Mt.Machhapuchhare & Yama-Sakura, NEPAL


あけましておめでとうございます

2010年がスタートしました。
仕事柄(〒)、年末年始はフツーに働き、当たり前のように忙しい中で年を越すのですが、今年はそれに加え大晦日の朝あたりから右目が結膜炎で痛み出し、元日は夜明け前に急患で痛み止めの応急措置をしていただく、まさに苦難(?)の年明けでした。

何はともあれ年が明け、右目の痛みも快方に向かい、やっと新たな年を迎えた気持ちにもなりました。

* * *

去年は1月末~2月にタイ、カンボジア、3月にはWBC観戦でアメリカのロサンゼルス、6月にはキューバとカナダのトロント、ナイアガラ、8月末には再びタイ、カンボジア、11月にはネパールと、いずれもが1週間前後の短い日程ながらも、実に何度もの旅を楽しませてもらいました。

これだけ旅を続けていながら、僕にとっての旅は生活を営むものでもなければ、旅が人生だなんて決して思ってはいません。
旅はあくまで、日常の中にある逃避した場所としての特別な存在であり、それは生活の中にありながら輝いていられるような場所として日々の楽しみの中に置いておきたい。
そんなささやかな楽しみが旅でもあるわけです。


IMG_4598b.JPG

sunrise from Dhampus, NEPAL


毎年、年が明けて仕事も一段落すると逃避願望が一気に高まります。
その昔、旅先で「ドラえもんのドコデモドアがあったら、どこへ行きたい?」という話になったことがあります。
今の自分だったら迷わず、「暑いところ」です(笑)。

そんな願望を抱きつつ、次の旅先を考えていられる時間はある意味、逃避計画をしているようで楽しい時間でもあります。

「さあ、今度はどこへ逃げようか?」

予定では2月半ば頃、暑く熱い場所へ逃げ込むつもりです!
PR
Comments
>さきぞうさん

あけましておめでとうございます。
そして、昨年はお世話になりました。

それにしても、元日から交通ストライキとはまさに、「空気が読めない」ですよね(笑)。
例えば、結果的に天気が悪かったりしたら逆に「鋭い読み」なんでしょうけど、それ目当ての旅行者のことを思うとやるせない気持ちにもなります。

今年はそんなことも踏まえて、ネパールの情勢が良い方向へ向かう1年になることを期待しています。

本年もよろしくお願いいたします!
Posted by サミー - URL 2010.01.05,Tue 20:43:41 / Edit
あけましておめでとうございます。
それから、お仕事お疲れ様です。
昨年はポカラで私どものホテルをご利用くださいまして本当にありがとうございました。
ダンプスの朝日、素敵ですね。
今年は、元旦がネパール全国バンダで初日の出を山に登って楽しむことはできませんでした。
でも、サミーさんのお写真で初日の出をみた気分になれました(嬉)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by さきぞう - 2010.01.03,Sun 17:16:57 / Edit
あけましておめでとうございます。
今年は1月1日からネパール全国バンダになってしまいました。本当ならば、こんな素敵な初日の出を多くの方がダンプスで楽しんでいただけた筈なんですが。。
昨年は、私のホテルをご利用下さってありがとうございました。
今年も、サミーさんの素敵な写真付きブログを楽しみにしております。

Posted by さきぞう - 2010.01.03,Sun 17:04:29 / Edit
>miraさん

日本もドイツも冬は寒いですから暖かなところへ行きたい願望は同じかもしれないですね。

>お気に入りはポルトガル南端です。

南端を目指す旅。場所こそ違えど、僕も同じ発想です。
Posted by サミー - URL 2010.01.02,Sat 22:27:47 / Edit
サミーさん、あけましておめでとうございます。私のBlogに新年のご挨拶ありがとうございました。

ネパールの朝陽素晴らしいですね!

私も今頃の季節になると、いつも今年の春の休暇にはどこに行こうかと楽しみながら思い巡らしています。ドイツは日照時間が少ないので、私もとにかく確実に快晴で温かいところを目指します(笑)お気に入りはポルトガル南端です。大西洋の力強い波が大好きなんです。
Posted by mira - URL 2010.01.02,Sat 16:24:00 / Edit
Post a Comment
Name :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字