忍者ブログ
sometime,somewhere...
Posted by sammy - 2008.01.02,Wed

id_0024.JPG

新年 あけまして おめでとう ございます

遅ればせながらの年頭あいさつですが昨年も仕事柄(〒)、
年末は忙しい毎日を送らせていただき、
年が明けてやっと「ホッと一息」、違った意味で(?)喜びをかみしめています。
いやぁ~ホント、何ていうのか開放された喜びですね、これは(笑)。

開放された(?)以上、旅に出たい気持ちもうずいてきています。

今年はどこへ行こうか?

これはもうずっと、脱出願望を兼ねて考えていたのですが、
昨年11月にインドへ行って以来なぜか、
僕の中には「燃え尽き症候群」みたいなものが居ついてしまっていて、
いつもは旅を終えてすぐ、「ハイッ、次はここ」だったのが、
「どうしよう?」と悩むハメにもなっていました。

これはでも、当たり前の結果なんですよね。

ここ数年、仕事の先行き不明(民営化、人員削減…)もあって、
「旅は行けるうちに行けるところへ」とばかりに回数を重ね続けてきた結果でもあって、
そうそう、こういったテンションは高く持ち続けていられるものでもないわけです。
現にここ数年、
せっかく旅に出たのにどことなく気持ちの盛り上がらない旅もいくつかあったりしました。

もったいない話ですよね。
旅に出たくても休みが取れなくて出られない人の方が多い時代なのに、
こうやって年に何度も旅に出れて、そこで気持ちが盛り上がらないなんて。

それはきっと、
僕自身のその旅に対する視点のブレみたいなものもあったような気もします。
「目的は何だったの?」、
「何でそこへ行こうと思ったの?」。

そう、自らに問い詰めてみてもちろん答えはあっても、
それが願望まじりで思うように行かなかった場合に気持ちが盛り上がらなかったり。

元来、旅って行ってみてからいろいろと感じることがあって楽しくなるものであって、
行く前や想像の段階で感じる楽しみとは違ったものなんですよね。
そう考えてみると、この2ヶ月余りもの間、
僕の中にあった「燃え尽き症候群」の原因も分かってきたような気がします。

今年はやはり、
「旅に出たい」と思う気持ちの原点に自らがもう1度立ち戻って、
旅に出れる喜びというものを今一度、味あわないと…。

次の旅の行き先は決めました。
出発は今月28日です。

今はアレコレと想像を巡らして楽しんでいますが旅は水物?
その時々の雰囲気でいいように「風に吹かれて」楽しめるような旅を今年もしたいです!

PR
Comments
>アレックスさん

あけましておめでとうございます

こちらこそご無沙汰で新年のあいさつも遅くなりました。
う~ん?
どこへ行こうかと悩むのは非常に贅沢な悩みなんですよね(笑)。
行きたいと思うあっちこっちへ行けば当然、世界は狭くなるわけですし。
個人的には旅の志向は行きたい場所云々よりも、行った場所での楽しみ方に変わってきています。何ていうか、観光名所へのこだわりみたいなものが希薄になっているとでもいうのか。
だから、中味は違いますけどアレックスさん同様に楽しみたいものがある場所へ行くような。

たぶん…6月頃にはフクドメの応援にシカゴへ行くと思いますよ。
ドラゴンズの選手が大リーグに入ってプレイする姿を観るのが長年の夢でしたから。
Posted by サミー - URL 2008.01.12,Sat 19:40:43 / Edit
あけましておめでとうございます。

私も昨年、夢だったマチュピチュ、バルセロナでのクラシコ観戦(バルサvsレアル)、中国の九賽溝と行きたいところに行ってしまったせいか強烈に行きたいと思えるところがなくなってきています。
また今年は息子が中学受験を控えていることもあり、家族旅行の予定もありません。

今行きたい場所はクロアチアですがもう少し充電してから行こうと思っています。そして今年は沖縄やパラオを中心にダイビングメインにした旅行をしようと思っています。

それでは今年も宜しくお願いします。
Posted by アレックス - URL 2008.01.12,Sat 07:41:10 / Edit
僕にしてもそうですし、wakyさんにしてもそうですが、旅を重ねていくと「感動しにくくなる」という話は頻繁に耳にします。
感受性に関してもハタチそこそこの頃とかに比べたら当然、それなりの経験や体験を積めば鈍くなっているのは当然で、これはもう、致し方ないと半ばあきらめ気味ですが、それでも旅に出れば新しい発見もあるわけで、それは好奇心を駆り立ててくれますよね。

僕はやはり、そういった刺激を求めて今年も旅に出ますよ。
全てがハッピーエンドではない旅かもしれないですけど(笑)。

今年もお互いに良い旅を楽しみましょう!
Posted by サミー - URL 2008.01.04,Fri 14:28:17 / Edit
燃え尽き症候群ですか・・。そういうのもあるんですねー。

私はここ数年、年2回ペースの旅行を保ってきていますが、でもやっぱり昔の旅とは違ってきてます。
きっとそれは日常の生活で自分の感覚というか、感性が磨り減ってきて、旅に出た時の新鮮な感動とか喜びが感じにくくなっているのかもしれません。

何事にもあまり動じないと同時に、感動もしにくくなってきています。か、悲しい・・。
これも一種の燃え尽きでしょうか・・?

“感動しよう!”と思ってするのは無理ですが、感受性の器を広げることは可能な気がしますね。鍛えれば何とか。。
・・これも今年の目標に・・^^;
Posted by waky - URL 2008.01.03,Thu 23:02:34 / Edit
Post a Comment
Name :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字