忍者ブログ
sometime,somewhere...
Posted by - 2024.04.23,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by sammy - 2016.06.03,Fri

relax time / Mandalay, MYANMAR


午後3時半過ぎ、マンダレー中心部、ゼェジョー・マーケット近くの路地。
東南アジアと言えば軒先にぶら下げて、どこでも売っているのがバナナ。
その向こうで寛ぐふたり。
アジアの空気が流れていた。



street market / Mandalay, MYANMAR


ところ狭しと並べぶら下げ、路上に居を構えて商売を繰り広げる。
しかしながら、売ることよりも夢中なのが仲間とのお喋り。
それがアジアで、そんな様子を通りすがりに目にするだけでこちらの気持ちは和む。



vegetable shop on the street / Mandalay, MYANMAR


おそらくは早朝から夕暮れまで路上で商いをしているだろうが、山盛りに盛られた野菜は売れ残っている。
路上販売の野菜売りに儲けはあるのだろうか?
答えはたぶん、他にあると思う。
この人たちの生活の中に、これは必然にあるような気がする。
アジアの人たちはまだまだ、そんな人生を送っている。


* * *


ミャンマー第2の都市マンダレーは発展と言う流れに乗りながらも、昔ながらのアジアの空気が流れている。
例えるならばヤンゴンが20年前のバンコクで、マンダレーはそれ以上。
まさにシンプル・アジア。
人口規模が大きく、国際空港もある街でありながら、昔ながらのアジアの風情が楽しめるならばと足を運んだ。


追記:
先日、沢木耕太郎の「旅の窓」と言うフォトエッセイ集が文庫化(僕は単行本を愛読していた)されているのを本屋で見つけ、昔ながらのアジアを満喫しながら撮った1枚1枚の写真に思いをのせてみた。


PR
Comments
Post a Comment
Name :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字