忍者ブログ
sometime,somewhere...
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by sammy - 2015.09.15,Tue

eyes / Mandalay, MYANMAR


ミャンマー第2の都市マンダレー。
去年10月、この街をスタートに1週間の足早の旅をした。
マンダレー滞在はたった1日。
と言うか、たった1晩!
羽田からの深夜便でバンコクを経由して昼前に市内から遠く離れたマンダレー空港へ到着をして、空港で偶然出会った韓国人女性とタクシーをシェアして宿探しもして、かの有名なナイロン・ホテルにチェックインしたのが午後1時。
宿の従業員オススメのシャン料理店で昼飯を食って、帰路数枚の写真を撮って宿へ戻ったら前日からの疲れで熟睡。
前日は朝まで働いた深夜勤務で日中寝てから空港へ向かったものの、強行軍に変わりはなかった。



monks on the car deck / Mandalay, MYANMAR


夕日を見ねば!
と、無理やり目を覚ましたのが午後5時。
歩いてエーヤワディー川へと向かったが、川岸へ着いた時はちょうど対面の山並みに日が沈むその時だった。



go bikes / Mandalay, MYANMAR


マンダレーはこれが2度目。
前回の2012年は2泊して、それなりに腰を落ち着けたから、この時は「まあ、いいや」って感じだったけど、最大都市ヤンゴンと比べるとゴチャゴチャでカオスな状態はアジアのまさに発展し切れていないパワーの鬱積がそこにはあり、通な旅人としては魅力を感じてやまない街であることは確か。
そこにちょっとしたドキュメントを感じるのもアジア。


PR
Comments
>g00dayさん

マンダレー、インレー湖と回って空路でヤンゴンへ着いた時には別世界のような錯覚を覚えました。
が、それでもまだまだ発展途上だと思います。
今のヤンゴンは発展狙いの個人事業主が押し寄せている感じで、いずれはタイのバンコクのように大手が続々と進出してさらに塗り替えていくんじゃないかと思ってますが、マンダレーはまだまだ遠くそこまで及んでいない感じでした。
この町、短い滞在にもオススメですよ!
Posted by サミー - URL 2015.09.25,Fri 16:32:35 / Edit
最近ヤンゴンを訪れた知人に聞くと、閉ざされた東南アジアの都市は過去帳入りで、もう他の都市とそう大差が無いほど激変したと聞きました。
マンダレーはまだ前のミャンマーの魅力が詰まっっているようで少しほっとしましたが、この街が変わるのもそう遠くはないのでしょうか・・・
うーん、変わる前に訪れたい!
Posted by g00day - URL 2015.09.24,Thu 21:32:18 / Edit
Post a Comment
Name :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字