忍者ブログ
sometime,somewhere...
Posted by sammy - 2015.07.03,Fri

breaking dawn in habana / Habana, CUBA


今まで訪れた国30ヶ国の中で、「印象」を問われれば間違いなくこの国が第1位でしょう。
キューバ。
その「印象」とは「独特」であり、ざわつく街の音に華やかさがあるわけでもなく、静寂を楽しめるような落ち着きがあるわけでもない。
そのどちらともとれない「印象」が「独特」であり、その国それぞれが持つ個性の中でも目立つことなく際立っていた。
それがキューバだった。



together / Habana, CUBA



air force / Habana, CUBA



colonial town / Habana, CUBA


アメリカとの国交正常化交渉を終え、この国の「独特」は徐々に徐々に「印象」を変えてしまってゆくだろう。
行く度に発展してゆく国が当たり前のような今、この国は長く閉ざされ、発展とは無縁の時間が止まった状態を続けてきた。



revolution symbol / Habana, CUBA



daylight / Habana, CUBA


物流の行き来が盛んになり人の行き来も増えれば、新たなビジネスも雇用も増え、ノンビリしていても生活が出来た社会主義の時代にも変化が表れ、止まった時間も進んでゆくだろう。
いつかそんなキューバへ行き、古き良きあの頃のキューバを懐かしんでみたい。
あわよくばその時も、屈託がなく人懐っこいキューバ人の本質だけは変わらずにいて欲しいと願うばかりであるけれど…。



PR
Comments
>g00dayさん

いいですねぇ~。
1週間も滞在できるのであればハバナ+αで楽しめそうですが、ハバナだけのキューバでも、ただそこにいるだけで楽しめそうです。
自らのキューバは当分お預けになりそうで、おそらく行けた頃にはハバナ市内にマックもKFCもオープンしているでしょうが、陽気で明るいキューバ人そのものは変わらずににいてほしいものです。

よい旅を!!
Posted by サミー - URL 2015.07.06,Mon 14:46:24 / Edit
私もその「独特」な街が忘れられず想いを馳せ続けていましたが、
運良く来週からまとまった休みが取れることとなり、1週間ほど滞在することとなりました。
今のキューバ、存分に楽しみたいと思います。
Posted by g00day - URL 2015.07.04,Sat 00:50:41 / Edit
Post a Comment
Name :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字