忍者ブログ
sometime,somewhere...
Posted by sammy - 2014.11.07,Fri

little monk / Inle, MYANMAR


8日間の旅を終え、帰国して早や3日。
いつものように現実へ戻ってしまうと「あの旅の日々は何だったんだろう…」と、まるで旅を追った日々と場所が夢の中だったように思えてしまう。う~ん、毎度のことですが、旅は別世界にあるもう一つの僕にとっての日常です。

今回の行き先はミャンマーでした。
単純に「インレー湖へ行ってみたい」と思っていた今年の年頭、所持していたマイレージの得点ポイントが2月から上がる前に抑えてあった無料航空券と旅のプラン。
その後にあった転勤やら、そこでの人員不足やら、陰湿(?)な職場環境やら、日常から脱したい思いと裏腹に不安材料ばかりが頭を過ぎり、旅のスタート時点ではかつて感じなかったほどの重い思いを抱えたままの始まりでした。

バンコクを経由してマンダレーから入りましたが、アジアの空気はゆるく生暖かく、人々が皆共存する姿に自分の中の重たさも徐々にほぐれてゆきます。
巷では、今のミャンマーは急速に発展しているとか言ってもまだまだ、そういった段階に突入してないんじゃないかと思えるのが地方都市マンダレーであって、それがさらにインレー湖のようなど田舎へ行ってしまうと、昔のままのアジアがそこにはあります。



evening sky / Inle, MYANMAR


季節柄なのか、乾季に入ったばかりのこの時期は旅人と言えば欧米人のリタイア組ばかりが目立ち、僕の旅の日々は1人でいる時間ばかりの中、どこか重たいものを拭い切れないまま過ぎていった感じです。
スローな気持ちのまま流れていった旅。
そこにあったアジアの原風景、人々の笑顔と日常。
撮りだめた写真はボチボチとUPして行きます。
まずは、帰国の報告まで。


PR
Comments
>Mikiさん

今回行ったメインはインレー湖だったので、それはそれは奥深い田舎であり、観光地でもありました。
ミャンマーは相変わらず宿代など観光に関わる物価は高値ですけど、人は良いし、いい国です。
ここのところの多忙で更新は進みませんが、また遊びに来てください!
Posted by サミー - URL 2014.11.13,Thu 21:33:01 / Edit
サミーさん

お帰りなさい!ミャンマーに行かれてたんですね!
いいなぁ~。最近、行きたい国の上位に来てるので
興味津々です。
ミャンマーののんびりした空気の写真楽しみに
しています!!
Posted by Miki - URL 2014.11.11,Tue 20:41:32 / Edit
Post a Comment
Name :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字