忍者ブログ
sometime,somewhere...
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by sammy - 2014.08.25,Mon

good smile / Taipei, TAIWAN


暑い夏も早や8月末。
7,8月と仕事に追われる日々が続く中、唯一の3連休で4週間前に行ったのが台湾。
結果的にこれが僕にとってもこの夏唯一の旅でした。



路地 / Taipei, TAIWAN



魚屋のおばさん / Taipei, TAIWAN


日本と台湾。
距離も近ければ文化も、人々の顔立ちも似ている。
異国のようで異国でない感覚。
でも、どこか懐かしく温かみを感じるのが台湾。
言葉が通じない外国人の立場から受けるホスピタリティも抜群。
とにかく、台湾の人たちは穏やかだし親切なんですよね。



market / Taipei, TAIWAN



cleaning shop / Taipei, TAIWAN



talking / Taipei, TAIWAN


最後の3日目に歩いた街が永康街(ヨンカンチェ)。
市場あり、小洒落たカフェあり、古びた通りあり。
そこにアジアを感じるような街。



street / Taipei, TAIWAN



ice desert / Taipei, TAIWAN


最後にこの街の有名店、カキ氷の「思慕昔=スームーシー」へ。
カキ氷と言っても記憶の片隅にあったシャキシャキとした冷たさがウリのそれではなく、ここのカキ氷はふわふわでやわらかな氷の冷たさがとろけるような感覚で口の中に入ってゆく感覚。
新食感とでも言うのか、何十年ぶりかに食べた異国でのカキ氷は歴史を塗り替えるかのような美味さでした。
それはまさしく僕が、「この夏一番美味かったもの」だった気がします。
謝謝!!


PR
Comments
>g00dayさん

特に何も無いのが現状ですね(笑)。
逆に言えば言葉が全く通じないことがお互いの緊張を張らせない要因かもしれないです。撮影時に相手に探られないという気楽さはあるかもしれないです。
Posted by サミー - URL 2014.08.27,Wed 00:41:30 / Edit
サミーさんの撮影される人々の多くは良い笑顔をしていて、
写真の笑顔から私も和やかな気持ちにさせて頂いています。
自分にもこんな写真が撮れたらなぁとよく思いますが、やはり撮影される前にある程度のコミュニケーションを取られているのでしょうか。
Posted by g00day - URL 2014.08.25,Mon 22:40:22 / Edit
Post a Comment
Name :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字