忍者ブログ
sometime,somewhere...
Posted by sammy - 2013.11.20,Wed

渓流沿いの紅葉 / Shizuoka, JAPAN


晩秋の頃合を迎えた静岡の奥地、通称オクシズの山里の村へ紅葉を見に行って来ました。



山間の道 / Shizuoka, JAPAN



小さな橋から見る紅葉 / Shizuoka, JAPAN


目指す場所は井川湖。
自宅のある静岡市葵区と同じ葵区内でありながら、その距離はおよそ60kmも離れた山間にあり、道幅の狭いワインディングロードの山道を走り抜けること2時間。



笠張峠 / Shizuoka, JAPAN


いくつかの集落、峠を越えてやっと!辿り着きます。
子どもの頃ならば確実に車酔いしていた道程。それが今では同じような道程でも国内にとどまらず世界のアチコチを旅している自分。
ふと、そんなことを不思議に思いながら到着しました。



井川湖秋景 / Shizuoka, JAPAN



枯葉と廃線跡の遊歩道 / Shizuoka, JAPAN



紅葉 / Shizuoka, JAPAN


湖畔にある廃線跡の遊歩道は絶好の散策コース。
不便なアクセスながら第2東名の開通で山間観光が近県からも注目され、駐車場は他県ナンバーの車も多く、加えて週明けの月曜日だったことから賑わいもほどほど。
天気も快晴、ちょっぴり冷たい空気と静けさに日本の秋を満腹に感じながらリフレッシュ!



夢の吊り橋 / Shizuoka, JAPAN


帰りはさらにそこから20km奥地の赤石温泉で一風呂。
ヌルヌル泉質の温泉に疲れを癒し、露天風呂から真正面に望む南アルプス茶臼岳の景色に、ここまで来た甲斐ありと満足!



落葉と小さな滝 / Shizuoka, JAPAN


思えば自宅から片道78km、往復にして156kmのドライブはつい先日旅したキューバとアメリカとの間の距離と同じ。
いやはや、我が住む区内のみをドライブした長い1日は帰り途中の峠で日没を迎え、思えば市外にも隣の区にさえも行っていない1日は終わったのでありました。


---------------

お知らせ:
本ブログ下に貼ってあります他サイトへのリンクを一部整理いたしました。
基本的には相互リンク歓迎の姿勢で対応いたしておりますが、お互いの交流が皆無である上に更新が無いままのサイトや営利目的を企んでいるかのようなサイトは今回、削除させていただきました。
あしからず、ご了承ください。

PR
Comments
>Naozoさん

言われてみれば四季折々の風情がある日本。中でも秋の色合いは冷たくなる空気と共に心に沁みる思いがあるかもしれません。
ただ…、昨今の自分は年中暑い国に焦がれる思いがあります。逆にNaozoさんの立場に立ってみれば日本の秋が一層沁みるかもしれないですね。
Posted by サミー - URL 2013.11.23,Sat 01:00:48 / Edit
日本の秋をありがとうございます。
目と心に沁みますね。
次に里帰りできるのはいつになるやら・・。
Posted by Naozo - URL 2013.11.22,Fri 21:35:00 / Edit
Post a Comment
Name :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字