忍者ブログ
sometime,somewhere...
Posted by sammy - 2013.09.21,Sat

Place Djemaa el Fna / Marrakech, MOROCCO


7年後の東京オリンピック開催が決まり、日本人の誰もが7年後の自分に思いを馳せている。7年後が遠いか近いか、歳月を計ろうと7年前を思い出すと2006年9月の今時分、僕はモロッコを旅していた。
1ヶ月前に更新した「荒野の一本道」にもあるように自身2度目のモロッコで、マラケシュから始まり、砂漠のワルザザート、さらにはサハラへと進み、最後は港町エッサウィラで旅を終えている。
旅に出る前夜、職場で訃報を聞いた。かつての同僚で兄貴分のように慕っていた先輩が亡くなった。
借金を背に職場を追われ、誰とも音信普通になっていたから突然の訃報だったが、このモロッコの旅は遠い西の果てをさまようレクイエムのような旅と化し、旅の最中は亡くなった先輩のことが頭から離れなかったことを今でも強く憶えている。7年前のことである。
「あれから7年か…」と思うと、この先7年はあっという間に来てしまう気がする。
それは近い未来であって遠くはない。
でも、「その時の自分は?」と考えるとはるか遠くに感じるほど予想も想像も浮かんでこない。
きっと、それが大方の日本人の7年前と7年後を思う距離じゃないかと思う。

過去は近く、未来は遠い。

---------------


この更新をしようと思った先日、PCの外付けHDDの故障に気が付いた。
2006年のデジイチ購入後の写真データほぼ全てがそこに入っていたが復旧不可。
但し、バックアップはとってあるのでデータ自体の支障はないが、このモロッコへの旅を含めた2006年分だけがバックアップをとっていないことに気が付いたのは後の祭り。
複数枚のお気に入りをJPEG変換したもののみが手元に残る結果となってしまった。
そうなると余計に郷愁が高まってしまう(笑)。
いつかまた、モロッコを旅できれば…。

PR
Comments
>g00dayさん

モロッコは観光王国と言われるだけあって、魅力的要素が多々あります。個人的には「東洋でも西洋でもない国」のイメージですね。

10月の旅、楽しんできてください!
Posted by サミー - URL 2013.09.24,Tue 18:39:16 / Edit
モロッコですか・・・
アフリカであってアフリカではない。
中東であって中東でもない。
そんなイメージがあります。
10月にちょっとした休みがあってモロッコ旅行も考えましたが、違う国になりそうです。
Posted by g00day - URL 2013.09.24,Tue 09:44:43 / Edit
Post a Comment
Name :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字