sometime,somewhere...
Posted by - 2024.04.17,Wed

Posted by sammy - 2013.07.22,Mon

Taipei, TAIWAN

昨日までの週末3日間、台湾をショート・トリップしてきました。
そもそも…、予定なき旅で先月末、4週間分の勤務シフトが出た際に偶然にも入っていた3連休。調べたら地元静岡空港発着の台北往復航空券が総額3万円台半ば過ぎで買えて、3連休前日が朝まで勤務の深夜勤務明けだったことから、木曜夜19時40分発の台北便はまさに「渡りに舟」!ほぼ即決で週末台湾を決めてしまいました(笑)。

引きがね(?)となった際たる要因は航空券の安さもそうですが先月、フォトブック・コンテスト受賞でいただいたコンパクト・カメラ。これを使ってみたかったことが第一で、手軽なゲストハウスや深夜まで開いているマッサージなども誘う要因のひとつ。今月2度もあった休日出勤による予算面のクリアも大きな要因。そして何よりも夕方6時前に自宅を出ても間に合う静岡空港の至便さ。駐車場も無料だし交通費もかからないしで、「もう、行っちゃうしかないっしょ!」と台湾モードに一気に突入したわけです。

Taipei, TAIWAN

これが意外(?)にも初の台湾。
週末旅は5日間日程でバンコクなどへ行ってはいるもののこれまでの旅はすべて計画的。
偶然入っていた休みで行けてしまうラッキーな旅は初めてだったし、中華圏への旅も2007年上海以来6年ぶり2度目。
旅慣れているようで慣れない旅のスタートは18日夜の台北到着から始まり、19,20日の両日は地下鉄を駆使して台北市内を回り続け、最終日となった昨日は出発までの午前中僅かな時間を利用して泊まっていた中山駅周辺を散策。午後3時前のフライトで帰路に就き、静岡空港着は午後6時40分。今朝6時からの勤務にも十分間に合う好都合な週末旅でした。

Taipei, TAIWAN

手始めに使ったキャノン・パワーショットS110は小柄な高性能。
機能あり過ぎは使い慣れるまでに時間はかかるものの、街角をスケッチ代わりにスナップするには事足りる優れもの。
遊びごころアリアリのトイカメラ風モードや古びた写真のような演出をするノスタルジック・モードなどの各種モードに加え、RAW撮影も可能な一眼レフなみの本格的撮影もOK。

まずは到着した翌日、いかにも「タイペイ」を感じた宿周辺の路地を思いのままにこのS110で撮ってみました。
題して、「ノスタルジック台北」。
外へ出たときに「フワッ」と感じた台北の空気、伝わりますか?

Comments
>tk-cafeさん

台湾は初めてでしたが、東南アジアほどではないにしても物価も安いし、一人旅でも退屈しない日本人宿も多いし、ダラダラと滞在を楽しむにはかっこうの旅先かもしれないですね。
関空からは格安の航空便も出ているそうなのでうらやましいですよ。
Posted by サミー - URL 2013.07.30,Tue 14:15:58 / Edit
おお\(^0^)/台湾に行かれたんですね!
僕も今年行こうかと悩んでいます。関西空港から台北へは何気に便数もあるので。
と言うか静岡空港から3万半ばで買えるんですねー^^
小籠包や魯肉飯をたらふく食べたいです(^q^)
Posted by tk-cafe - URL 2013.07.29,Mon 16:17:20 / Edit
>g00dayさん

僕は今回がまったく初めての台湾でしたが、20時前出発のフライトでも当日中に宿へ入れるし、国内旅行の延長、いや、国内旅行よりも安い航空運賃で行ける海外が台湾ですね。
同じく、何かしらの機会でまた行きたいです!
Posted by サミー - URL 2013.07.24,Wed 23:56:36 / Edit
一枚目の写真を拝見したときに、日本かと思いましたが、台北でしたね。
香港になんとなく似ているけれど、ちょっと田舎っぽい、のんびりとした街という印象があります。

昨年の冬に台北は訪れたのですが、私も勤務明けで飛んだものの、
疲れがかなり残っているままで、結局滞在時間の多くを宿で過ごしました(-_-;
今思えばもっとまわっていればと思うのですが・・・
なのでまた近いうちに訪れたいですね。
Posted by g00day - URL 2013.07.24,Wed 11:05:41 / Edit