忍者ブログ
sometime,somewhere...
Posted by - 2017.11.23,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by sammy - 2011.11.27,Sun

Market / Krobi Real, CAMBODIA


村めぐりをした午後、クロバイリエルという農村にある小さな村の市場へ立ち寄った。
時間は午後の4時。
西日が差し込む夕方の市場は夕仕度に村の人々が集まり始め、活気を迎える頃だが、この小さな村の市場には雑多な雰囲気はなく、ゆったりと時間が流れている印象がする。


IMG_5897c.JPGIMG_5895c.JPG
市場の人たち / Krobi Real, CAMBODIA


人々も緩やか、「競争」というものがここにはない。
ノンビリとお客を待ち、興味本位にカメラを向ければ温かい笑顔で応えてくれる。
村の生活にウンチクカンチクはないんだろう。だからこうして、ゆったりと人を迎え入れられる。

アジアの中でも特にカンボジアはこういったホスピタリティー精神にたけている。
決して押しの強くない国民性がそうさせてくれるのだろうけど、その押しの弱さは農村の中にあってもそうで、商売意欲はほどほどにも感じない。
きっと、売り上げなんて二の次、今日が楽しければ、今が楽しければいいんだろう。
だから今を楽しもうと笑顔がこぼれる。
そんな笑顔が新鮮だった。

アジアの旅は人が主人公であることだけは間違いない。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字