忍者ブログ
sometime,somewhere...
Posted by - 2024.04.18,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by sammy - 2009.10.12,Mon


mr002b.JPG

mr003b.JPG

Essaquira, MOROCCO


「甦る銀塩フィルム」。
先週末、「かつての旅」を甦らせようと深夜の通販ならぬネット販売でAmazonからフラット・タイプ式のフィルム対応スキャナーを購入しました。
いわゆる衝動買いってやつですが(笑)。

元々が銀塩、それもポジ派だった僕は専用のフィルム・スキャナーを使っていたわけですがこれも時代の波(?)か、2月にPCを新調以降は旧式に対応するためのドライバー(とかの??…)インストゥールができず、使えないままでした。
「今」だけを考えればそのままでも十分に事足りるのですが、たまに「かつての旅」で見た光景を思い出すと無性に再現してみたくなる。衝動です(笑)。
莫大にファイル保存したものがあるものの、「う~~ん」と自信無げに納得もしてしまってスキャンしなおしも含め、新しいものを買ってしまいました。

今日になってPCにつなぎ、手探り状態で使ってみたのですが、甦らせた銀塩を最初にUPするならば「青」のイメージのものをやりたい。
そして、その「青」の相性を考えると「白」。
そう考えて迷わずに浮かんだのが2006年9月のモロッコ、エッサウィラ。
大西洋からの潮風がこの上なく心地良かった海辺の町。

空は青、メディナの建物は白。
アカデミックな雰囲気さえ漂うようなマグレブの空気をクリスタルな発色のポジ・フィルムで!
PR
Comments
>fuzukiさん

この時のモロッコはデジイチを使い始めながらポジへのこだわりを捨てきれず、それまで愛用のコンタックスに単焦点のツァイス、ディスタゴン25mmのみを付けてデジイチとの併用で旅を楽しみました。
フィルムは確か、ベルビアだったと思いますがクリアな青や白の発色はさすがポジですよね。

ちなみに、スキャンは最大の4800dpiで取り込んだ後、最近すっかり使い慣れたキャノンのRAW
現像用ソフトDPPを使ってコントラスト調整のみし直して小さいピクセル・サイズに変換したものです。
色の手直しなしで出た色はやはり、ポジの発色です!
Posted by サミー - URL 2009.10.15,Thu 01:18:53 / Edit
やはりポジで撮るブルーは格別ですね。
スキャンうまくいきましたか?
因みにこの写真はなんのカメラとレンズで撮ったのでしょうか?
Posted by fuzuki - 2009.10.14,Wed 10:00:42 / Edit
Post a Comment
Name :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字