忍者ブログ
sometime,somewhere...
Posted by - 2024.05.02,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by sammy - 2009.04.13,Mon


WBC優勝の歓喜に酔いしれた3月20~25日のロサンゼルス。

いつものように出発は旅日数を稼ぐために朝7時まで働いた泊まり勤務明けの夕方、成田を出発する強行軍。
今回は比較的値段の安かった米系航空便が満席だったこともあり、利用したのは成田発18時35分のシンガポール航空ロサンゼルス行き。
これだとロサンゼルス到着は同日の午後1時前ですが、時差ボケやらフライト疲れやらで到着後は行動する気などはまったく無し!
とりあえず治安の悪いロサンゼルスでは行動の足となるレンタカーを借りて、宿へ直行。そして就寝でした。

滞在は翌21日からの実質3日間でしたがこの3日間の主目的は夕方以降行われるWBCのゲーム。
よって、ゲーム以外の時間は21日は郊外にあるアウトレットへのショッピング、22日がハリウッド散策、23日がビーチ散策でしたがいずれの行動も「とりあえず…」と注釈が付くような短時間でのものでした。

そんな中、ハリウッド散策では思わぬ天気の移り変わりで上着を脱いでスタジアム使用(?)の装いで歩いていたらチャイニーズ・シアター前で日本からの取材クルーに街頭インタビューをお願いされる始末。
「いやいや、それはちょっと…」と軽く断りを入れるものの宿を出る前には曇天で肌寒かった天気から脱ぐつもりのなかった上着の中は、ハイネックのシャツの上に「JAPAN」のロゴが入った福留Tシャツ。
これでは確かに…餌食にはなりますね(笑)。

ま、この際だから何かの記念にいいかなと思って嫌々ながらも応じましたけど、インタビューの内容はもちろんWBCに関して、それもたぶんワイドショー・ネタに使えそうな「対韓国」に関するようなツッコミもあったりするようなもの。
正直、前夜韓国対ベネズエラ戦を観に行って韓国の応援に圧倒されていたし、マナーの悪さも感じていたからありのままに話したけれど、あれはたぶん使われなかったと思ってますよ。帰国後も周囲から「見たぞ!」って言われていないしね。よかった、よかった(笑)。

IMG_2257a.JPG
コダック・シアターからハリウッド通りを見る

ハリウッドをぶらぶら歩いたのは時間にして1時間ちょっとでしたけど、コダック・シアターの前では「アレ、この人?」と思って道路脇に黒いワゴン車を止めて談笑するグループに尋ねたら、タレントの優香さんとそのスタッフご一行でした。
その時もこちらの装いはスタジアム使用。
こちらの格好が格好だっただけに時の運に乗っかって「観に行くんですかぁ~」と優香に訊かれて「もちろん!」と応えた自分。

これが銀座や新宿だったら尋ねることもなく、そのまま「優香がいる」で過ごしていたと思いますが、そこがロサンゼルスのハリウッドだったことからこんな会話が成立してしまいました。

それにしても、あの優香に訊かれるとは自分もやはり、「持っているのかな?」。
いやいや、本当に「持っていた」のはその翌日、優勝の歓喜を目の当たりに出来たことです。

と言うのもこの旅は当初、この日程で年度始めに入れてあった休暇を9月、11月で1日ずつ消化をしてしまい、たった1日しか休暇が残っておらず、あきらめるつもりでいたからです。
それが結果、通常の年休消化を許可してくれることになり、週休やら非番を固めて5連休を取得したのですが旅はやはり、イメージどおりに事が運ぶのではなく野球同様、偶発的に何が起こるのかわからない一喜一憂が醍醐味。
よって、突発的に行き先を決めて行く旅や、出発前にイメージが沸いてこなかった旅ほど、最近は結果的に印象が強く残ったりします。

そんなことを考えていると暖かさにつられて旅の虫がうずいてきます。

次は何処へ??
PR
Comments
>さきぞうさん

ネパールではさすがに運転は怖いですねぇ。幹線道路ならばまだしも、市街地のゴチャゴチャしたところへ入り込むと、「えっ、何でこんな狭い道が一方通行じゃないの?」と命懸け(?)のすれ違いが多々ありますから(笑)。
逆に、アメリカは完全なる車社会。道も区画化されているのである意味、日本以上に走りやすいし道も分かりやすいと思いますよ。
Posted by サミー - URL 2009.04.14,Tue 21:58:48 / Edit
慌ただしい日程でも、いろんなラッキーに出会われたようですね!!
海外でのレンタカーは道もわからないでしょうに勇気がありますね。
私は日本の道でも遠出はいまだに怖いと思ってます。ネパールでは一度も運転できず。
Posted by さきぞう - 2009.04.13,Mon 21:39:36 / Edit
Post a Comment
Name :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字