忍者ブログ
sometime,somewhere...
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by sammy - 2014.07.09,Wed

fish shop / Zanzibar, TANZANIA


ザンジバル島へ到着したのは日が暮れて間もない午後7時過ぎだった。
手配してあったタクシーの運転手はホセ。
実際の名前は「ホセ何とか何とか…」とやたらと長かったが、聞き取りづらい名前の冒頭「ホセ」で彼も了承した。
空港からのタクシー手配は、翌日から泊まるパラダイス・ビーチ・バンガローの日本人女オーナー三浦さんの仲介で、当初は三浦さんの知人運転手だったものが忙しく、その知人を介してやってきたのがホセだった。
「行き先は未定。まずは今晩の宿探しから始まる」。
伝えてあったこちらからの注文どおり、ホセはピックアップしてあった宿を回ることになっていたが、その1軒目「ジャンボ・ゲストハウス」が料金も大幅にディスカウントし、さらには宿泊者1名の貸しきり状態だったことから即決した。



colorful / Zanzibar, TANZANIA


ザンジバル島世界遺産ストーン・タウンは入り組んだ路地で構成されていると言っても過言ではないような町並みで、その路地には午後の8時を過ぎた夕暮れ後も生活臭みたいなものがザワついた活気とともに溢れている。
思い返すのはインド・バラナシの路地で、あれほどのゴチャゴチャ感こそないものの、まるで迷路のような路地の構成に異国を思わせるには十分過ぎるイデタチの人々。
僕はその中へと入りこんだ。



a cat in the alley / Zanzibar, TANZANIA



stone town / Zanzibar, TANZANIA



光の中で / Zanzibar, TANZANIA


宿泊を決めたジャンボ・ゲストハウスもそんな路地の中にあったが、実際にそこから外へ数歩出てみると、薄明かりの町では方向感覚も、どこに何があるのかを探し当てる彷徨いにしても迷路のような路地ではおぼつかず結局、到着した晩の夕食はスタッフの教えどおりに道を歩き、そこにたまたまあった赤提灯のチャイニーズ・レストランで落ち着いた。

* * *

翌朝、あらためて外へ出ると石造りの家々の合間からアフリカの強い日差しがそそいでいた。
ここまでの長いフライト、出発前の連続勤務、不十分だった睡眠時間。
ここへ到達するまでの頭の重みが一気に消えるほど昨夜はグッスリと眠れ、スッキリとしたその状態で見るストーン・タウンの迷路の路地は、僕の旅の興奮を抑えきれないほどに魅力を放って見えた。



佇み / Zanzibar, TANZANIA



語らい / Zanzibar, TANZANIA


よし、歩こう!
旅はここ、ストーン・タウンの路地から始まった。


PR
Posted by sammy - 2014.06.30,Mon

視線 / Zanzibar, TANZANIA



砂浜をゆく / Zanzibar, TANZANIA



a house / Zanzibar, TANZANIA



beach / Zanzibar, TANZANIA


タンザニアで撮った写真を一通り整理し終え、その中の何枚かをモノクロにて表現してみました。
フィルム使用時代であればカメラ2台を用意して、撮影時にカラーとモノクロを出来上がりからイメージを逆算して使い分けたり、フィルムの入れ替えを繰り返したりしたものの、後々でモノクロへの変換が容易なデジイチを使うようになってからは撮影時にカラーとモノクロとの切り替えを考えることもなく、出来上がったものからシンプル志向でモノクロへ表現を変えたり、単に色を消すことによって生き返る作品も多々あることに気づきます。
暗室で焼いた印画紙を現像液に着け、徐々に浮かび上がる白と黒の世界を喜んでいた苦労と手間を考えれば邪道な道かもしれないですが、カラーだった作品をモノクロに変換してみたらパッとひらめくような栄えを感じる。
そこにはかつての時代に感じた感動に似た、今の時代ならではの感動を覚えます。
まずは4枚。
見る側から感じる印象、想像するものを問いたいです!!


Posted by sammy - 2014.06.22,Sun

Bewjuu beach / Zanzibar, TANZANIA


ザンジバル、白砂の海岸で。




Bewjuu village / Zanzibar, TANZANIA


やしの木生い茂る村で。




Stonetown / Zanzibar, TANZANIA


世界遺産ストーンタウンの路地裏で。




Stonetown / Zanzibar, TANZANIA


かつての宮殿跡で。




town park / Dar es Sallam, TANZANIA


ダルエスサラームの名もなき公園で。


* * *

世界中どこへ行っても、サッカーボールを蹴り、そのボールを追いかける少年や大人たちの姿を目にします。
ボロボロで空気もパンパンに入っていない少しブヨブヨのサッカーボール。
原点はすべて、そこから始まっているんだなと思うと、国の垣根を越えて応援したくなるのがワールド・カップ。
世界中の思いが集結した今この時に感動!