忍者ブログ
sometime,somewhere...
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by sammy - 2017.01.02,Mon

morning glory in Shanghai / Shanghai, CHINA


あけまして おめでとうございます!

--------------------------------------

僕にとっては波乱万丈(?)だった2016年が終わり新しい年へ。
状況が大きく変わるわけではなく、父親の面倒を見ながらの毎日は続いています。

その合間にボチボチと短い旅には出たいですが、そのテスト・ケースとして行ったのが昨秋の上海。
地元の空港から直行便が出ている利便性もあり、3連休の中日だけ面倒をお任せして行って帰って来れた。去年3月にミャンマーで左膝のケガをした後は回復具合も悪く、旅そのものの再開をあきらめていた時期もあったし、それに追い打ちをかけるかのように父親の脳梗塞と後遺症への対応。
上海滞在は実質たった1日半程度だったけれど、それでも僕には旅を再開できた安堵の気持ちがあった。

3日目の朝、外灘のデッキから朝陽が差しこむ中、撮った1枚。
この時、とにかくうれしかった。
あっという間に訪れた旅の終わりの瞬間だったけれど、「よし、また!」と心に強く刻んだ瞬間でもあった。


PR
Posted by sammy - 2016.11.23,Wed

Pudong View / Shanghai, CHINA


見上げると未来があって、目の前には昔ながらの街並みがある。
今の上海はそんな視覚のギャップが魅力で、ある意味クレイジーにも映る。そんな上海へ今月初め、2泊3日街歩き実質1日のみの弾丸で行ってきました。



back street / Shanghai, CHINA


3連休があって、地元の静岡空港から直行便があって、予算もお手頃。
「ちょっと外の空気を吸いたいな」、「異文化に触れたいな」と思うには好都合。
わずか3時間に満たないフライトで近未来都市にタイムスリップできます。そしてそこには未来とは反対の昔もそのまま残っています。



window / Shanghai, CHINA



door / Shanghai, CHINA


「あれは何だったんだろう?」

「未来だったのか過去だったのか?」



back street at evening / Shanghai, CHINA



from downtown / Shanghai, CHINA


あっという間の滞在だったから余計に、不思議な空間にちょいと入り込んでしまったかのような夢見心地が旅の余韻として残るのが今の上海です。


Posted by sammy - 2016.11.02,Wed

Nanjing Road 2007 / Shanghai, CHINA



Huangpu River View 2007 / Shanghai, CHINA



Bund 2007 / Shanghai, CHINA


日付変わって11月2日ですが、今日から偶然(?)なる3連休があり悩んだ挙句、地元の静岡空港からお手軽料金で行ける海外、中国・上海へ弾丸で行くことにしました。
今の上海、近未来都市です。
今年3月にミャンマーへのトランジットで1泊だけしましたが、思いっきり未来へと進む歯止めが利かない発展と、昔ながらの風情が混ざり合っています。
それがたった数時間だけの夜を過ごした印象で、出来ることならば近いうちにまた来てみたい。3連休でもあれば...。
そんな名残惜しさが今回の決断へと導きました。
とは言いつつ、本音を言えば夏から続く「家庭の事情」から少しだけ離れる時間が必要だった。
日本に居ないのは1日だけだし、その日も祝日だし、弟も休みで対応可能だし...。

たった8か月間ですが、久々の海外。
上海から再開することにしました。