忍者ブログ
sometime,somewhere...
Posted by - 2024.04.16,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by sammy - 2015.11.23,Mon

a woman of hanoi / Hanoi, VIETNAM


行っていそうで行っていなかった街。
それがベトナムの首都ハノイで11月1日午後、トランジットでの1night stayで初めて降り立った。



from alley / Hanoi, VIETNAM


宿探しは「どうせ1泊、寝るだけだから」現地についてから適当にどこかしらの宿へ飛びこみでもよかったけれど、探す時間ももったいなかったから、ネットで「ベトナム ハノイ 日本人宿」で検索した「EAZY STAY ハノイ」へ直前に予約を入れておいた。
急遽決めたベトナム旅行、初ハノイ、滞在時間半日。
だったら日本語が通じる宿の方が身勝手がいい。

空港から宿までは運良くフーコックからのフライトで隣り合わせたベトナム人夫婦が車で送ってくれた。
宿がある場所はハノイ駅至近の路地奥。
下町情緒あふれるエリアで、路地を出て広がるハノイの街はまるで、レトロな映画の世界へと入りこんだかのような錯覚を覚えた。



flag in the alley / Hanoi, VIETNAM



bag shop / Hanoi, VIETNAM



on the street / Hanoi, VIETNAM



old house / Hanoi, VIETNAM



talking woman / Hanoi, VIETNAM


家々の軒先に掲揚されている赤いベトナム国旗。
個人商店が建ち並ぶ街。
バイクが次々に行き交う路上。
古い街並み。
人々が見せる恥ずかしげな笑顔。

宿へチェックインして街を歩き始めたのがすでに夕方4時近くで、加えて天気は曇り空。
気温も思ったより低く、真夏の格好で降り立ったもののすぐさまジャケットを羽織り、季節は確実に夏を通り過ぎていた。
日曜日の夕方なのに、どこか暗さを感じる街。

それが初めて降り立ったハノイの印象だった。


PR
Comments
Post a Comment
Name :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字