忍者ブログ
sometime,somewhere...
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by sammy - 2013.04.12,Fri

a boy on the tree / Siem Reap, CAMBODIA


今日から1週間の休みをいただき、ソンクランで盛り上がるバンコクと国境を越えて直通バスが開通したカンボジアのシェムリアップを旅してきます。

今は経由地のソウル・インチョン空港。フライトの3時間前に起床して出発できる地元静岡空港からの旅は快適そのもの!
今回はKEのオープンジョー・チケットが成田発着バンコク往復よりも安かったため選んだものの、病みつきになりそうです。

ソンクランのバンコクは5年前にも1日だけ体験ずみ。普段以上にタイ人との距離が狭まるソンクランはいつかまたと思いながら、5年ぶりにそのチャンスが訪れました。
シェムリアップは去年も同時期に訪れているように、今では自分のライフワークのような旅ですが、一番印象に残っているのは5年前、やはりバンコクから同時期に陸路で行った旅。
その直前、若くして亡くなった遠藤くんのカンボジア写真展が銀座で開かれ、お母さんからいただいた「楽しんできてください。生きているうちだけですよ」の言葉が、その後の僕とカンボジアの関係すべてだと言っても過言ではないほど今に至っています。
遠藤くんとは知人を介して存在を知り、面識などはないものの、カンボジアの子どもたちの笑顔をライフワークに撮影していたプロカメラマン。
その足元には遠く及ばないものの、僕も求めているものは同じ。お母さんからいただいた言葉はとてもうれしく、「よし、オレも!」と気持ちをいただいたようでした。

あれから5年。
未舗装だった国境からの道は全舗装されたようですが、そこにある楽しめるものは同じ。
生きているからこそ、楽しんできます!!

PR
Comments
>g00dayさん

平和なのか、これは戦場なのか分からない凄まじい状況になっております。カオサンは…。
無防備でやられっぱなしだったので先ほど、水鉄砲購入しました。参戦です!

インドはお気をつけて!!
Posted by サミー - 2013.04.14,Sun 13:34:58 / Edit
ソンクランは昨年参加しました。
狙って訪れた訳ではなかったのですが、偶然参加する事が出来ました。
楽しんできてください。
一路平安 旅途愉快!

私は今からインドへ行ってきます(笑
Posted by g00day - URL 2013.04.12,Fri 17:35:55 / Edit
Post a Comment
Name :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字