忍者ブログ
sometime,somewhere...
Posted by sammy - 2012.04.23,Mon
IMG_7738.JPG
Smile / Siem Reap, CAMBODIA


この夏、初の写真展を地元静岡で開催することが決まりました。
写真展のタイトルは「原色のカンボジア」。
2007年から6年に渡って撮り続けたカンボジアの子どもたちの笑顔や原風景、街、遺跡など、素朴で温かみのあるカンボジアの魅力そのものを伝えるべく写真展にしたい、かねてからの希望を叶える形での開催となります。

開催期間は8月30日(木)から9月2日(日)までの4日間。
場所は静岡市中心部にある静岡市役所旧庁舎の1階にある市民ギャラリーです。

詳しい要綱等は追々、こちらのブログを通してPR通知も兼ねて掲載いたしますが今回、そんな予定と溜まったマイレージ、さらには5連休があったことから現地滞在3日間の弾丸日程で急遽カンボジアを再訪してきました。


IMG_7802.JPG
Dive!! / Siem Reap, CAMBODIA


日本を発ったのが4月15日朝で経由先のソウルで午後の散策をしばし楽しんだ後、ソウルから午後7時過ぎのフライトでシェムリアップへ。
カンボジア、タイ、ラオスなど東南アジアの国々はちょうど13日からがお正月にあたり、僕自身も2008年以来のカンボジア正月期間での訪問。
独特の盛り上がりと猛暑が重なるこの時期のカンボジアはいつも以上にカンボジアを体感できる時期でもあり、「いつかまた行きたい」思いが募っていましたがカンボジアへは昨年11月、さらには昨年2月にも行ったばかり。
度重なる訪問に躊躇する気持ちが大きかったもののここ数年、仕事の人事異動が絡んでこの時期のアジアは予定すら立てることが出来なかったことを思えば、このタイミングを逃す手はないと思えたのが決断に至った経緯です。
もちろん、それは写真展開催とも重なっています。
会場の手配など、開催を決めたのがちょうど1ヶ月前の3月半ば。
その後、ふと目にしたリニューアルされた航空会社のWEBサイトを開いて、提携先航空会社の乗り継ぎ便でも低マイルでの利用が可能なことが分かり、席も空いていた。
「これは巡ってきたチャンスだ!」
そう前向きに捉えての旅が今回のカンボジア弾丸トラベルでした。


IMG_7775.JPG
Good Friend / Siem Reap, CAMBODIA


15日深夜23時に着いて18日の同じく深夜23時には現地を発つ。
3泊3日のわずかな時間ではありましたが、今回も村を周り、いくつもの再会も果たし、最後にはカンボジアへのお礼を果たせる機会も得ることができました。

この旅の様子も追々伝えて行きます。
まずは報告まで。


PR
Comments
>Rikiさん

写真展はカンボジアに絞ったもので、それも観光とは少しばかりかけ離れた日常的なシーンばかりのものですが逆に、カンボジアを知っていただける機会になるかと思っています。
場所は静岡県民であれば誰もが知っている場所なので是非とも、いらしてください。
お待ちしています!
Posted by サミー - URL 2012.05.04,Fri 20:46:18 / Edit
>tk-cafeさん

レスが遅れてすいません。

東京から静岡ですと往復は1日がかりですが、安価な18切符も使える時期ですのでお時間があればぜひ、いらしてください!
カンボジア弾丸は成田前泊と帰路が深夜便だったことから意外と楽(?)でした。
自分にとってはこういった5連休の使い方の良いモデル・コースになった感じですよ。
Posted by サミー - URL 2012.05.04,Fri 20:42:10 / Edit
サミーさんこんにちは!
写真展、楽しみです。
旅に出たいという衝動に駆られたのは、サミーさんの写真ですから是非とも伺いたいと思います。
サミーさんに旅のこと、写真のこといろいろお聞きしたいと思います。
よろしくお願い致します。
Posted by Riki - 2012.05.04,Fri 08:34:48 / Edit
写真展おめでとうございます!
東京なら遊びに行けたのですが静岡だとちょっと難しいですね(^_^;)残念です。
しかしながらカンボジアの弾丸ツアーは大変そうですねwwしんどそうですw
Posted by tk-cafe - URL 2012.04.29,Sun 23:00:00 / Edit
>Naozoさん

ネックとなるのが開催期間の会場待機だったのですが、市民ギャラリーはすでに抽選を終えた6ヶ月以内の空き部屋に関しては開催日数を問わないと言うことだったので週末の4日間だけを借りる形で決めました。

>行きます!と言いたいところですが、

遠い南国の空の下から、そのお気持ちだけでもうれしい限りです。
なにぶんにも初めてのことなので準備すら進まない状態ですがまた、アドバイス等いただければ!
Posted by サミー - URL 2012.04.26,Thu 13:33:02 / Edit
やはり写真展をするのですね。
行きます!と言いたいところですが、ご存知のように
そちらまで距離がありますので、足を運べません。
異国の空の下から成功を祈っています。
Posted by Naozo - URL 2012.04.25,Wed 22:04:18 / Edit
>Meet Youさん

写真展は初めてのことですし、素人の域ではありますが、まずはやってみようということで始めます。
地方開催ですが、よろしかったら御来場ください。
Posted by サミー - URL 2012.04.24,Tue 21:12:24 / Edit
わぁ写真展されるんですね。
カンボジアの無邪気な子どもたちだと楽しい写真展になりそうですね。
カンボジアにたくさん行かれてるんですね~
再会するのは楽しく私も好きです♪
Posted by Meet You - URL 2012.04.24,Tue 10:33:03 / Edit
Post a Comment
Name :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字