忍者ブログ
sometime,somewhere...
Posted by sammy - 2012.03.12,Mon
IMG_7011.JPG
Village road / Chaungtha, MYANMAR


日本人なんかいないだろうと思える最果ての地で日本人が暮らし、さらにはこの地が気に入って何度も訪れている日本人リピーターも何人かいた。

リピーターと呼べるかは疑問だが、滞在中に出会った日本人の中には32年ぶりにこの地へやって来た増子さんと言う70歳になる日本人もいた。
32年前はJICAの植林事業で未開の地でもあったこの村へ来たらしい。
今回はその時に浜辺で子どもたちと一緒に写した写真を持参し、今は40歳前後になっているだろうその子どもたちに再会したいと人探しをしていたが見つけることは出来ずにいた。
この地に住む日本人の千星さんの存在も知り、実際に会って尋ねてもいたが、32年前と大きく変わったこの地はかつての住民は土地を売って出て行ってしまった人たちが大半で、見つけ出すことはできなかった。

そう言えばこの滞在中、売りに出していた千星さんのゲストハウスが購入時の倍以上の額で売り手がついた。
不動産バブルみたいなものがこの国でこの村でも始まっているようだった。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字