忍者ブログ
sometime,somewhere...
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by sammy - 2009.01.13,Tue


2009年最初の旅はおよそ2週間後の27日夜に出発します。
航空券は去年の夏前くらいから抑えてあったユナイテッド航空のマイレージ特典分。
これでまずはバンコクまで飛んでマッタリと到着翌日を過ごした後の29日、バンコクのカオサンから陸路でカンボジアのシェムリアップまで向かいます。

シェムリアップは去年の4月に引き続いて通産4度目の訪問になります。
こうなるともう、列記としたリピーターですよね。
もちろんそれはお付き合いをさせていただいている現地の孤児院との親睦もあるからなのですが、観光名所のアンコール遺跡群を抜きに考えたとしても、僕にとってのシェムリアップ、カンボジアはどこか懐かしく素朴で親しみやすいアジアのオアシスのような居心地の良さを感じることもリピーターになった一因です。
そしてそれと重ね合わせて例年のごとく、冬真っ只中で寒~い日本を脱出して暑いアジアでダラ~ンと過ごしたい願望が強いことも確かです。
真冬なのに夏休みを楽しめる幸福(?)は、出費を上回る贅沢さを感じるんですけどね。
しかも今回は航空券はタダ。
カンボジアまでも陸路移動だから円高還元で交通費は片道2000円弱。
国内よりもはるかに安上がりな夏休みってことになります。

* * *

今回はですね、旅のお供のカメラも先週末に新調しました。
待望のフルサイズ・デジイチ、キャノンEOS5Dmark2です。
今まで使っていたEOS30Dも十分なカメラだったのですが、何分にもわずか数年で画素数増加の進歩は著しく加えて、アナログ時代同様のレンズワークで撮影に望めるフルサイズへの魅力は捨て難かった。
幸いにして今回の旅費は国内の温泉旅行よりも格安な上に年末年始は嫌と言うほど働いたわけだし、カメラ買い替え差し引きの損得を考えても「今かな?」と。
決断したのは今年の元日の夜でした(笑)。

* * *

そんなこんなで待ち遠しいのは夏休み(?)。
気持ちが一気に真夏に突入するのは2週間後です。
PR
Comments
>wakyさん

気分は完全に夏休みです(笑)!

沖縄や北海道は自分にとってもほとんど海外みたいな感覚ですよ。
逆にバンコクは?
東京感覚に近くなってきています(笑)。

中華圏は上海へ行ったことがあるだけですが、異国へあっという間についてしまう感覚が不思議でした。
高望みするわけでもなく、短い休みだったら面白いと思いますよ。食もおいしいですしね。

まずは沖縄を楽しんで、いつかは中華圏の異国情緒も!
Posted by サミー - URL 2009.01.21,Wed 22:25:29 / Edit
バンコク&シュムリアップですか。理想的冬休み(夏休み?)ですね。
サミーさんにとっては結構思い入れのある旅先ですから、たくさん楽しんできてくださいね!いい出会いもありますように・・。

マイレージを利用しての旅は、金額的には非常にお得で、私も大好きです^^

サミーさんと同時期にお休みですが、残念ながら海外は軒並みペケだったので、今回は沖縄にしました。沖縄も私にとってはほとんど海外ですが・・・。

3日しか休めないので、ホントは中華圏(台湾・上海・香港あたり)を希望してたんですよ。チケットは大丈夫そうでしたが、あいにく春節にあたるんですよねー。
さすがにお店がクローズ中だと遊びも限られる・・と思って国内にしました。台湾あたりは、いつか行ってみたいんですけどねえ。

サミーさんもお気をつけて!
Posted by waky - URL 2009.01.19,Mon 20:40:55 / Edit
Post a Comment
Name :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字