sometime,somewhere...
Posted by sammy - 2011.03.29,Tue
Beautiful Sunset / Koh Lanta, THAILAND
旅を続けてきた中、訪れた先々で国境を越えたいくつもの縁ができ、今回の震災に関しても日本に住む僕に対して「大丈夫か?」と気遣うメールをいくつかいただいた。
まっ先に「あなたが大丈夫か祈っている。必要なことがあれば言って下さい」とメールを送ってくれたのはニューヨーク在住の主婦ウェンディーさん。
彼女とは2008年6月に大リーグ・メッツの本拠地シェイ・スタジアムで知り合い、彼女がかつて交換留学生で日本へも来たことがある親日家だったこともあり、繋がっている。
もちろん、出会った場所でもあるニューヨーク・メッツの大ファンでもあり、メールの最後には「Your friend and fellow Met's Fan」と綴ってあった。
原発の事故が大々的に報じられるようになってから、いてもたってもいられない気持ちでメールを送ってくれたのは昨年秋グアテマラへ行った際に、パナハッチェルの日本人経営の宿兼レストランで食事の席が一緒だったグアテマラ在住スイス人一家のお母さんマリアさん。
海外での報道が深刻さを増すものであることを示すかのように、「あなたが日本を離れる必要があるのであればいつでもグアテマラへいらっしゃい」と温かみのある内容のメールをいただいた。
静岡で働く自分にその必要はないが、こういった心遣いを中米の片隅からいただけるというのは、それこそが旅で得た財産のようにも思える。
そのグアテマラへ行く際には経由地のロサンゼルスで1泊をしたが、その時に空港まで迎えに来てくれて、お宅へ泊まらせてくれたのがかつてこのブログでも「カリフォルニアからのメール」や「ナイスガイなベースボール・ファン」で紹介した南カリフォルニア大学教授で人類学者のクレイグ・スタンフォードさん。
彼とは2006年3月に開催された第1回WBCのアナハイムで行われた日本対アメリカ戦で知り合い、昨年9月に彼が学会で京都を訪れた際には「一度、日本の野球を観たいんだがチケットが手に入らない」という相談に応える形で甲子園での阪神対巨人戦のチケットを代行手配するなど、お互いの野球好きが興じての繋がりが続いている。
その彼からは「非常に多くの問題を抱える中でも、ベースボール・シーズンが日本に何かを与えると確信している」といったメッセージをいただいた。
自分も同感であり、スポーツが発するメッセージが与えてくれるもの、勇気づけてくれるものは計り知れない大きさがあると思っている。
きっと今シーズン、日本のプロ野球のみならずアメリカでも多くの選手たちがそんな気持ちになってプレイすることだろう。
Mr.Craig Stanfford / Pasadena, USA
海外からいただいたメール以外にも、かつて旅で知り合った友人知人などには折を見て連絡をするなどした。
今から17年前の夏、北海道でひょんなことから知り合った友人はその時一緒だった友人同士で結婚をし、それを機に福島県職員へと転職をし今現在、旦那が県の災害対策本部、妻が郡山市職員として避難所回りをしている。
17年前は、まだ大学生だった2人が今はこの災害の対策にあたる最前線にいる。
かける言葉はつきなみに「頑張ってくれ!」しかないが、2人の馴初めから知る自分にとっては言葉にならない思いが溢れる。
7年前インドのバラナシで知り合い、当時はフリーターだった友人はその後、何度か試験を受けて合格をし、今は東京消防庁で働いている。
派遣部隊に赴いたんじゃないかと身内のような気持ちで心配だったが、本人からは「行きたかったんだけど留守番として手薄になった東京を守ります」といった力強いメールをいただいた。
消防士を志すようになり、成りたくても成れなかった頃から知る自分としては、そのメッセージだけでも心強い。
どれもこれも、旅をしたから、旅があったからあたえてくれた。
日常ではない非日常の世界へと旅をし、こうしてお互いの日常を思いやる。
何物にも代え難い財産を僕はそこで手にした。
* * *
この4月、以前から懸念していた仕事の異動が本決まりとなり、さすがに今までのように旅をすることは難しくなりそうだ。
しかし、それでも僕は旅を続けるつもりだ。
たとえ短かろうとも、ほんの少し日常を離れて知り得るすべてはお金で買えるものではない。
それは、旅に出た「時間」があたえてくれるものだから。
PR
homepage
Recent Entries
(01/02)
(07/26)
(07/16)
(06/24)
(03/10)
(01/01)
(10/15)
Categories
Recent Comments
[01/03 サミー]
[01/03 ゆりな]
[08/16 サミー]
[08/14 ゆりな]
[07/16 ゆりな]
[07/17 サミー]
[07/15 ナオゾー]
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"